日々のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 花牟礼山

<<   作成日時 : 2016/03/28 23:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、くじゅうの花牟礼山に登った。

計画通り花牟礼山からながみず山に向かったが、

途中から雪が舞いだして車道の凍結が心配なのと、

思ったより笹が深く時間がかかりそうだったので、

花牟礼山だけで下山した。


林道を行けるところまで行って出発!

画像


まだまだ続く林道(作業道)。

画像


終点から山に取付き、展望台(昔はいい眺めだったが、

木が大きくなって景色が見えない)を経由して山頂へ。

画像


ながみず山に向かったが引き返して下山。

ライブカメラで雪を確認して牧の戸に向かう。

しかし、横断道路にでたらみぞれで空は荒れ模様。

黒岩山はあきらめて、長者原でご飯を食べていたら半分青空に

すぐ牧の戸に向かったが、大曲あたりからまた雪が舞いだした。

でも、雨ではないので牧の戸で支度をしていたら、

あっ!と言う間にゲリラ吹雪に襲われた。

逃げ込んだ車から外を写すと・・・

画像


目の前に停めているNさんたちの車にも行けず、

携帯で黒岩山中止を確認し、ここで解散。


ノーマルタイヤに替えたので心配しながら横断道路にでると、

すでに道路が白くなり始めていた場所があった。

しかし、長者原までくると普通のみぞれ混じりの雪。

その後、道路の濡れていないところもあり、局所的に降ったようだ。


運転の苦手な私を気遣ってくれたのか、

Kataさんが狭霧台で石焼き芋をごちそうしてくれた。

それで復活して自宅まで無事にたどり着いた。

天気に翻弄された一日だった。

帰宅後、Kataさんからの「今日は色々な天気に出会えて楽しかったですね。」

のメールに拍手を送りたい











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
花牟礼山 日々のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる