ヨーキさんin由布岳

NHKのBSプレミアムで「グレートトラバース2」が放映されている。

日本百名山ひと筆書きを昨年達成した田中陽希が

「二百名山一筆書きルート」に挑戦中で、

「第5集晩秋・西日本の山」が12/26に放映される。


そのヨーキさんが本日、由布岳に登るという。

直接声援を送ることができるチャンス!

でも、「グレートトラバース2」のHPにはこんなことが書かれている。

--------------------------------

応援者のみなさんへ、田中陽希からのお願い。

応援してくださることは僕の力になりますし、本当にうれしいことですが、
山に長く滞在すればそれだけ事故のリスクは大きくなります。
前回の旅では、急な降雨や雷雨に見舞われたことが多くありました。
そんな中でも山頂で僕を待っている応援の方もいて、
僕としては本当に心配でなりませんでした。

山は逃げませんし、僕も逃げません。安全を第一に考えてください。
僕なんかのために怪我や事故をしないでください。
僕は皆さんと一緒に旅をしていると頭でも身体でも感じています。
山の中での僕自身のリスクを減らすためにも、
同時に応援して下さる方々のリスクを減らすためにも、
山中でのサインや写真撮影はお受けできない時もありますので、
どうかご承知ください。

-------------------------------

ということで、登山道でヨーキさんに声援をおくることにした。

歩きを止めるやからがいるのでは?と心配したが、

由布岳に登る方々は素晴らしい

沿道でマラソン選手に声援を送るように、

数十メートルおきに道の端に待機し、

すごいスピードで過ぎ去るヨーキさんに声援を送る。


~~~~~~~~~~~~~~~~

3年ぶりの由布岳は前回と同じ天候でしたが、

2ヶ月ほど季節がずれていたので、

草紅葉の草原は深い黄色に色づき、

登山道ではたくさんの方が元気を与えてくれる燈籠のようでした♪

由布岳は西峰と東峰があるので、もちろん両方登りました!

(山頂写真がいつもより多いです)

また、湯布院の温泉とセットでまた来たいですね

~~~~~~~~~~~~~~~~~

と、ツィッターとfacebookにアップしている。

燈籠とは言い得て妙だ。

喜んでくれたようでとても嬉しかった



歩くスピードが速いので本日の写真はこれが精一杯。

画像


後ろのカメラさんは走ってましたよ。

画像



今夜は城島泊かな?

大崩山に向けて明日からも頑張ってください

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック