星河城(ほしこじょう)

2月の新聞に載った星河城に行った。

星河城・・・星の河って・・・天の川を連想する。

星降城とも書き、星が降るようなさまを想像する。

まずは、国道10号線野津ダムの看板から入る。

画像



車の底を擦りながら駐車地へ。

眺めのない長い長い林道歩き。

画像



やっと四辻広場に到着。

画像


森に取付けば5分で山頂。

新聞に載った次の日に登ったS.Yさんの山頂標識があった。

画像


山城の主は降るような星を見ながら戦ったのかなぁ?

現在は樹林に囲まれ景色はなし。

画像



でも、山頂直下の切り開きから西方面が見えます。

画像


下山して駐車地でお昼を食べていると、

星河城の下見に訪れたと言う大分のTさんと遭遇。

画像


(道端で食べていたので道路工事のおばさん達と思ったらしい

野津ダムから星河城山頂が見えたそうだ。

次回は是非山頂を踏まれますように(^o^)

立ち寄ろうと思っていた観音の滝はけっこう遠い

そうなので、中止して次の山へと向かった。



ずっと以前から訪れたかった星河城に登る事ができて嬉しかった。

がっ、帰宅して地形図をよくみると、なんと四辻広場から東に向かい、

すぐに尾根に取付けばその先には610.4mの丸山があった事が判明。

椿山に登った時に丸山への稜線を眺めながら、

いつか丸山にも行きたいと思っていたのに・・・・(≧∇≦)

画像


(椿山から山頂稜線を少し南西に下った所から丸山に向かう稜線)

前日に星河城の地形図を印刷する時に、

丸山三角点をみたのに丸山とは気付かなかった

もしどなたかこれから星河城に登る方がいらっしゃって、

丸山に興味をお持ちなら、広場から少し足を延ばして

丸山稜線の様子を見て来て教えていただけないでしょうか?

宜しくお願いいたしますm(__)m

これからは、山の予習は気合を入れてやります


詳しいレポをHPにアップしました。

http://www.ooitanoyama.com/hosikozyou.html

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック