にぎり山 玖珠町

ひじり岳から下山し、玖珠のにぎり山に向かう。

資料をみながら登山口を探すも、

自分の読図能力ではわからん(≧∇≦)(もっと勉強しろ!)

空腹のせいかなと、道の駅に寄ってフライドポテトを食し、

地元のおばさんにきいてウロウロしたが・・・

豊後森駅前のラーメン屋さんにきいてみた。

詳しい方に写メって電話して親切に対応してくれたものの、

結局「谷集落できいてみよ」と、そこまでの道順を教えてくれた。

そしたらなんと、最初の左折ケ所のクロネコヤマトの角に

探し求めた「メルヘンの森スポーツ公園」の看板があった

画像


ここが分かればあとはスムーズに登山口へ。

画像



しかあし、登山口のコンクリート道を進むと

林道終点(と思った)付近が伐採されて目印が全く無い。

画像


なんか違うなぁ~おかしいなぁ・・・

暮れてきたのであきらめて引き返す。

帰りに登山口から数十メートル手前にコンクリート道が・・・

もしかして・・・

家までお腹が持ちそうにないので、道の駅でラーメンとコーヒー。

画像


帰宅してグーグルマップでみたら、手前にたしかに道があった。
(こんな道までグーグルが撮っているのに驚いた)

画像


という事でリベンジしてきた。

本当の登山口

画像


林道終点がヤブと化して取付きの作業道が分からず、

直登して西のピークに上がり着く。

画像


やっとテープが現れ、尾根を登る。

画像


山頂には師匠とS.Yさんの標柱。

画像


帰りは西ピークからテープをたどってみた。

やはり転げ落ちそうな傾斜だった。

画像


見つからなかった作業道に下り着いて登山口に戻った。

失敗したときはいつも数年越しのリベンジだが、今回は早かった(^o^)

道の駅に立ち寄って新鮮野菜を購入し、コウモリ山に向かった。

詳細レポはHPにアップしました。

http://www.ooitanoyama.com/nigiriyama.html


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック