八ヶ岳(横岳~硫黄岳~赤岳鉱泉)

紅葉を求めてKataさんと八ヶ岳を目指した。

夏の剱岳は残念な結果となったので今度こそ・・・



さんふらわあ~新幹線~しなの~中央線と乗り継ぎ小淵沢へ。

画像


今回の拠点となる海ノ口のT.Kさんが迎えてくれた。



次の日、T.Kさんの先導でまずは横岳を目指す。

杣添尾根の紅葉が素晴らしい。

画像


はじめは順調、2000mを越えてもまあまあいける。

しかし、さすがに2500m超えると深呼吸が始まる。

なんとか三叉峰(2825m)に登りあがると素晴らしい景色。


画像


ここからはアップダウンの稜線歩き。

横岳手前で大同心の絶壁に人が・・・恐っ!

画像


無名峰を越えて横岳奥ノ院山頂。

画像


硫黄岳に向かう途中の岩場は由布岳障子戸の比ではない。

画像


硫黄岳山頂の隣には数日後に登る蓼科山の平らな山頂。

画像


台座の頭を右に見てコマクサ群生地を進み、

硫黄岳山荘の駒草神社に手を合わせてランチタイム

画像


ガスってきた石道を歩いて硫黄岳山頂。

画像


ここからは赤岩の頭を経由して赤岳鉱泉へと一気に下る。

16:30に今夜の宿に到着。

画像


嬉しいお風呂もあり、豪華な食事にありついた(^o^)/

画像
            (ピンボケご容赦)

9時の消灯前に夜空を見上げて星座確認

谷なので空は狭いが、ペガサスの四辺形が天頂に見えた。

ガスがかかっているのか?天の川は確認できなかった。

明日のために早々に就寝、どうぞ赤岳山頂を踏めますように・・・

詳細レポと軌跡図はHPにアップしました↓

http://www.ooitanoyama.com/yokotakeiou.html


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック