下関の勝山7座周回

先日、下関の従姉に会いに行った。

せっかくなので、ずいぶん以前に従姉が教えてくれた

近くの勝山三山にも登った。


家を出て高速で下関に向かうも、途中で携帯を

忘れている事に気付き、農業文化公園で引き返す(≧∇≦)

もぉ~ホントにぃ~  最近こんなんばっか



予定より相当遅れて登山口の勝山御殿跡。

別府から122キロ、プラス農業文化公園往復

まずは四王司山を目指す。人が多い。

まずは四王司山三角点。すぐに四王司山神社。

画像


そして四王司山山頂。

画像


権現山分岐から東へ。鉄塔を通過して権現山山頂。

画像


さらに東の石山に向かったが、出遅れたために

時間が気になり、石山はあきらめた。


四王司山に戻り西の岩山に向かう。

まずは大きな石が点在する東峰。

画像


そして展望台のある西峰へ。

今から向かう勝山と平畑山と青山を見下ろす。

画像


お腹がすいたので景色をおかずにおにぎりタイム

従姉から「今どこですか~」とメールが届く。

時間が気になり、コーヒーも飲まずに勝山に向かう。

鉄塔の鞍部まで下り、登り返して勝山山頂。

すぐ先の「ふるさと展望台」で一休み。

画像


隣の青山がまだまだ遠い

来年目指したい竜王山や鬼ヶ城も見えた。


勝山からグングン下って勝山展望台や響灘展望台を過ぎ、

展望のない平畑山に到着。

画像


なぜかハンモックが2つある??

駐車場に戻る分岐がある鞍部まで下り、青山へと上り返す。

ロープの急登を過ぎるとヒョイと舗装道に出た。

舗装道を10分ほどで青山山頂のNTT基地局。

画像


サンダル履きで車道を上がってきて休んでいた

地元のMさんとコーヒータイム

おやつをガッツリ食べて車道分岐まで一緒に下った。

Mさんと別れて集落まで下り、従姉が待つ勝山御殿跡に戻った。

画像



その後、ファミレスでトンカツをご馳走になった。

3年前の霊鷲山~火ノ山縦走の時以来なので積もる話が・・・

最近の従姉の活動状況(習字と絵画)やこちらの様子等々。

iPadで作品を見せてくれたのには驚いた。

来年の再会を約束してお別れした。


門司の楽の湯で汗を流し、道の駅で休憩をとりながら帰宅した。

忘れ物で出鼻をくじかれたものの、従姉と久しぶりに出会え、

お天気にも恵まれ、アップダウンの繰り返しではあったが、

雰囲気のいい縦走路で7つのピークを踏むことができた。感謝

詳細レポと軌跡図はパソコンが復活してからHPにアップします。

この記事へのコメント

jinashi
2017年12月01日 20:23
ゆみちゃん こんばんは。
パソコンなおったんですか?
下関司王子山にあんな山頂柱が出来たんですね!(3か月前には無かった?) ロングの勝山七座周回をチャレンジできるのもこれまでの積み重ねのたまものでしょう。(じなしは逃げ腰でピークハントのみ・・)
文殊の牛岳も未踏です。新聞にでたあと登山口を確認しましたが、急登なんですね^^;
なぜか・・両子山まわりに牛岳が多いです(3座?)・・・
明日は山友ブロガーが国東に集合します。(信ちゃん&俊ちゃんも・・)
ゆみちゃん
2017年12月02日 00:49
jinashiさん、こんばんは。
パソコンはまだ入院中です。
四王司山の標柱は展望所にありました。新しい感じですが、ネットでみると3月の写真にはありました。どこが山頂なのでしょう?三角点が一番高いようですが…
大嶽山の隣の牛岳が未踏のはずですが、登った牛岳がどれかハッキリしないのであと2つ登ります。
あらら残念、明日は耶馬渓方面の里山です。皆さんによろしくお伝えください(^^)/

この記事へのトラックバック