捏(ねじ)山と霧嶋神社

sanjinさんの雨乞林道のブログを読み、気になる山を見つけた。

別府の捏(ねじ)山集落の浦野三角点は捏山なのか?

山の口集落の霧嶋神社ピーク、平山三角点の探検も併せ、

Hasiさんと共に同行させていただいた。

途中で集落の人に確認したら、捏山と言う山は無い

との事で、638.15mのピークは浦野三角点ピークとする。

画像


次に霧嶋神社を探し、sanjinさんが目星をつけた東側の

境の谷バス停から取付くも、フェンスがあって引き返す。

西側にまわり、通りかかった車から参道を教わった。

(近くの豊前坊というピークも教えてもらった。)

4分で471mピーク山頂の霧嶋神社。

画像


おんやぁ~、燈籠から下る階段が東へと向かっている。

どうやらsanjinさんの言う東参道のようだ。

立派な階段や鳥居があり6分で下り着くと、

さっきバス停から取付いた先のフェンスに当たった。


浦野三角点でとても疲れたので、平山三角点と豊前坊は

次にまわして、常行寺の境内をお借りしてお昼をいただいた。

帰りに平山の取付きを確認したが、帰宅して調べたら

数年前に竹の攻勢で断念した大平山だった。

可能性は少ないが、竹が少なくなっていることを祈ろう。

sanjinさん、次回も宜しくお願いいたしますm(__)m


詳細レポと軌跡図はHPにアップしました。

浦野三角点
http://www.ooitanoyama.com/uranosankaku.html

霧嶋神社ピーク
http://www.ooitanoyama.com/kirisimazinzya.html

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック