日々のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 太郎天像里帰りと西不動岩屋トレッキング

<<   作成日時 : 2018/10/30 09:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

10/28に六郷満山開山1300年記念行事の

「石造太郎天像里帰りと西不動岩屋トレッキング」に

KataさんとNさんと共に参加した。


早く到着したので、特産品販売所で新鮮野菜を購入。

9時前に千燈寺に集合して開会式のあと出発。

尻付岩屋〜阿弥陀越〜太郎天尾根へと進む。

尾根の岩峰からの絶景

画像


太郎天岩屋へ移動し、もともと岩屋にお祀りされていた太郎天像の

里帰り法要が千燈寺のご住職によって執り行われた。

画像


太郎天岩屋から、これから立ち寄る大不動岩屋を見る。

画像


法要を終えて大不動岩屋へ。素晴らしい眺め

画像


岩屋と言えば、3月の岩戸寺古城の『お姫様岩屋』を思い出す。

画像


岩戸寺古城の詳細はこちら↓
https://www.ooitanoyama.com/iwatozi2.html

先程、法要を行った太郎天岩屋が見える。

画像


前を歩いていた方のザックに豊嶺会の名前が。

会が出版した国東のガイド本に、参考HPとして名前を

載せていただいたので、お礼のメールを送ったが何故か文字化けした。

ザックの方に話しかけると、側に編集にかかわった女性の方がいて

お話をきくことができたし、お礼を言う事ができて安心した


千灯公民館に戻り、豪華なお弁当をいただく。

途中でおやつを食べられず、お腹がすいていたので完食!!

その後、山本義孝先生による講演会を聴講。

画像


目から鱗のお話で、山岳信仰や六郷満山に興味がわいた。

帰りに、千燈寺奥ノ院の千手観音菩薩を拝観。

珍しい行事に参加し、面白いお話をきき、思いがけない方にお会いでき、

美味しい物を食し、秘仏を拝観し・・・と、とても有意義な一日だった。

企画した『NPO法人国東半島くにみ粋群 http://www.suigun.sakura.ne.jp/

さんに感謝

Kataさん、Nさん、お疲れ様でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ゆみちゃん こんばんは。
太郎天トレッキング、お疲れ様でした。
今度は立体曼荼羅の千灯奥駆尾根道歩きをしてみましょう。手始めに鷲巣岳〜阿弥陀越〜太郎天〜黒木山〜金ヶ峠あたりでどうでしょう・・
おっと、その前に60座制覇がありますね。
また、ご一緒させてください。
じなし
2018/10/31 20:52
jinashiさん、こんばんは。
法要〜講演、お疲れ様でした。
立体曼荼羅・・・いいですね、是非!!
60座は怪我で出遅れましたが、あと13座を今冬に頑張ります。
鬼死岩・鬼城は宜しくお願いします。
ゆみちゃん
2018/10/31 23:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
太郎天像里帰りと西不動岩屋トレッキング 日々のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる