日々のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 豊前坊 別府 庄内

<<   作成日時 : 2018/12/22 22:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

7月に別府の南端の浦野三角点を探しに行った時に、

地元の方に教えてもらった『豊前坊』を目指した。

画像


前回、取水場まで車で行って、尾根の先端から取付くときいていたが、

集落の中で高齢の女性に尋ねたら、畑の中を通って川を渡ると言う。

行ってみたがヤブコギで、あきらめて戻ってきた。

そこに通りかかった男性が、取水場コースを教えてくれたので、

尾根の取付きの赤い鳥居まで歩いて行った。

画像


尾根はけっこうな傾斜だが、はっきりした道で一気に登った。

山頂には小屋があり、その後ろに祠があった。

画像


さらに尾根が続いていたので行ってみた。

地形図に池があったので、目指してみたがここまで!

画像


鳥居まで戻り、反対側に下りてみた。由布鶴見が素晴らしい。

画像


県道の別府市と由布市の市境に下り着いた。

画像


県道を700m歩いて駐車地に戻った。豊前坊周回は面白かった。

久しぶりにテープも資料もない、本当に地元の人しか知らない

里山だったが、豊前坊の名の由来は誰も知らなかった。

英彦山に高住神社(豊前坊)があるので分祀かな・・・

と妄想をひろげてみた(^o^)

詳細と軌跡図はHPにアップしました↓

https://www.ooitanoyama.com/buzenbou.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
豊前坊 別府 庄内 日々のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる