大坂山 香春町

数年前から、何度計画しても雨で中止になる

福岡県田川郡香春町の大坂山!

今回は豊津の信ちゃんに案内をお願いした。

家を出る時は降っていなかったが、高速を降りると雨だった・・・

危険な所はないらしいので、雨支度をして出発。

画像


懐良台、鶴ケ峠、小富士前山、小富士山と進む。

画像


岩嵓、赤松台、高山・・・で稜線の愛宕山到着。

霧のような雨だったが、稜線に出ると小雨になった。

雨の中、団体さんが居たのにビックリ!

画像


次の山内ピークは気付かずに通過し、愛宕山東峰に着いた。

復路で確認する事にして、とにかく大坂山を目指す!

画像


山頂の電波塔以外な~んにも見えない。

木の下で雨をよけながらお昼をいただき、薬師の頭へ。

画像


眺望抜群のはずが・・・風が冷たいので写真だけ撮って下山。

往路で逃した山内ピークを確認して、愛宕山から西山へ向かう。

画像


ここから西山展望台看板に従ったが、すぐにヤブコギに。

戻って湯山第一登山口看板に従い、北へ。

三角点ピークの看板がある三角点名は鏡山・・・ハテ??

画像


くまのみずき展望台では、おぼろげながら景色が見えた。

画像


最後のピーク椿台を経て、八又の山桜、浦松桜、九電桜と続き

湯山第一登山口に到着。登山口への取付きまで下りてきた。

画像


あとは付近の山の情報をいただきながら、道の駅まで舗装道。

信ちゃん俊ちゃん、雨の中本当にありがとうございました。

農産物販売所やコンビニに立ち寄りながら、下の道で帰宅。

Kataさん、お疲れ様でした。

詳細レポと軌跡図はHPにアップしました↓

https://www.ooitanoyama.com/oosakayama.html

この記事へのコメント

豊津の信ちゃん
2019年02月22日 09:34
ゆみちゃん、こんにちは。
遠路はるばるお疲れ様でした。
空模様が怪しくて心配だったようですが、この山域は危険度のない山ですので大丈夫ですよと行った次第です。
何度も計画をされたのですね。ようやく登れてよかったですね。
展望抜群と言われる薬師の頭、ガスって全く見えず残念でした。
山桜の頃にでもまたお出でくださいませ。
ゆみちゃん
2019年02月22日 10:55
信ちゃん、お世話になりましたm(__)m
実は、車の中で「また登られないかも・・」と話していましたが、三度目の正直で歩く事ができました。
ブログを拝見して、山桜の頃に行きたいと思っています。
付近の鏡山等々も併せて(^o^)
雨の中、本当にありがとうございました。

この記事へのトラックバック