2019夏の遠征④

8/2苗場山の和田小屋から下山し、八ヶ岳の麓のT.Kさん宅へ移動。

次の日は近くの南佐久郡の天狗山~男山の縦走に出かけた。

が、急傾斜の連続でダウン、天狗山のみのピストンとなった。

天狗山から見る男山が遠い

98.jpg

登山の様子はヤマップでみてね

https://yamap.com/activities/4199369


帰りに南相木温泉「滝見の湯」で汗を流した。

夜にご近所さんを訪問し、帰り道の夜空を見上げると満天の星

唐松の背が高く、真上しか見えないが三脚を拝借して15秒固定撮影。

99.jpg
う~ん、これが精一杯・・・


8/4は長野から名古屋の姉の家に移動。

しなの号の自由席が満席で(指定席も満席)

時々通路に座ったものの、揺れを止めるのに足が痛くなった(≧∇≦)

夕飯に、義兄の作った野菜をたっぷりいただいて復活した

明日は6時前に出発なので5時起き早く寝なくっちゃ💤


2019夏の遠征③

早朝に越後湯沢の「ロッジ スエヒロ」を発ち谷川岳に向かう。

本日はロープウェイ組と西黒尾根組とに分かれて歩く。

自分はもちろんロープ組!

96.jpg

天神平駅で降りてから天神尾根を歩き始めたら何かおかしい

頭が痛い、息が上がる・・・先頭に休憩をお願いした。

7分で573mを一気に上がったためだろうか・・・

昨日の10時間歩きの疲れか・・・

15分程休んで再出発。先が思いやられる。

その後の様子はヤマップでみてね(^o^)

https://yamap.com/activities/4188581


今回の遠征の(自分の)目的は谷川岳だった。

3日目だった谷川岳を(3日連荘は無理かもと)2日目に変更してもらった。

自分の歩きが遅くて、西尾根組と同時に山頂着となってしまったが、

何とかトマの耳とオキの耳を踏む事が出来た。

仲間に感謝お花にもありがとう

祝杯の水が美味しかった

97.jpg

この時点では、明日の苗場山は途中の神楽ケ峰まで歩く予定だったが、

夜中に(熱中症で?)目が覚め、朝まで眠られなかったので歩きは断念した。

そのためにT.KさんとKataさんも和田小屋までしか登られず、

本当に申し訳なかった